社畜羊はホワイト企業の夢を見るか?

中小企業でかろうじて息してました

2020-01-01から1年間の記事一覧

【転職】内定先から給与の提示が新卒レベルだった

内定もらってた企業から給与の提示がきた。 期待してたわけじゃないけど微妙だなー。 内定もらった会社は ・大企業のグループ企業 ・今までの業界と近いので馴染みがある の2点は魅力で、 ・契約社員 ・斜陽産業 ・給料が安い!! が問題 どれぐらい安いかと…

【株の話】個別銘柄は減配リスクが読めないからETFを買う

配当利回り5%越えだった銘柄が大幅減配! 高配当銘柄だと浮かれてかっていたイオンフィナンシャルサービス株式会社(8570)が減配。 それも年間配当が68円から23円という大幅減配。 無配当にならなかっただけよかったとも言えます。 リーマンショックにも負…

【株の話】イオンFSが減配発表!!

なんてこった!! 配当利回り5%超えだぁー♪と思ってたイオンFS(フィナンシャルサービス)が減配発表。 https://s.kabutan.jp/news/k202007080030/ それも年間配当金68円だったのが23円という大幅減配。 やたら株価が下がってるからニュース調べたら、案の定…

【失業認定日】ハローワークが空いてる時間帯

またしても! またしてもこの時が!! 来てしまった!! そう。 失業認定日…。 失業手当がもらえるから安心するけど、また今月もダメかとダメージ受ける。 そんな失業認定日、午前中はとっても混むんだそうです!! で、失業認定日なら何時に行ってもいいら…

【腹減った】二郎系ラーメンとライスはイケるか!?「豚山で小ラーメンとライス」

二郎系ラーメンとライスは合うのか!?家系ラーメン並みにライスと合うのか!?気になる!気になるぞぉー。

【面接体験談】18分で終わったSkype面接「動画制作会社」

何百社へ書類応募してると「あれ?こんな企業に応募したっけ?」と自分の記憶にない企業へ書類を応募しているときがある。まぁ、大体は酒に酔ってるときに応募ボタンを押してるんだろうが。 そんな企業に限って、面接に進んじゃったりするんだよ・・・。

【面接行ってきた】爆音のEDMが聞こえる!「区分マンションの売買仲介」

区分投資マンションの売買仲介をしている企業の営業職の求人を発見! 面接に行ってきました。

【購入レビュー】レッドウィングの「ジラードブーツ」買いました

レッドウィングのジラードブーツを買いました。色はチェリーブラックでフェザーストーンの定番。ベックマンと同じ皮革でレッドウィングジャパンの限定モデルというレアモデル。すでに廃盤ですが、運よくぴったりのサイズを買えました

【面接行ってきた】1次面接でラスボス(社長)が登場した「広告制作会社」

コロナショック真っ只中のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 羊はといいますと、コロナショックとはほぼ関係ないけど、コロナショック真っ只中で会社は倒産。親が脳出血で手術&後遺症。など、ゴリゴリの向かい風が吹きすさんでおります。 無事だったほ…

【株の雑記】2020年3月までの投資状況

お疲れ様です。羊です。 今日は羊の投資状況を書きます。 2020年4月の投資状況 国内銘柄について 評価は軒並みマイナス祭り どうとらえているか 配当利回り6%がゴロゴロ 外国株 羊にとって外国株は米国株 積立ニーサ 積立銘柄を変えるか? まとめ 羊はSPYD…

【完全私見】転職サイトでブラック企業を判別するポイント

どーも、社畜羊です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 10月~3月までって、転職市場がにぎわいますよね。 当然、求人サイトにブラック企業の求人も増えます(;´・ω・) そんなブラック求人で溢れた求人サイトでことごとくブラック企業に引っかかってきた私…

【思い出話】新卒切符を無駄遣いしたらサラリーマンやる意味無くない?

お疲れ様です!羊です! 新卒の時はリーマンショック、そして転職しようと思った今はコロナショック&会社倒産Σ(゚Д゚) 社会人のスタート時から景気に翻弄されまくっている羊です。 30代になって思うのは、このままサラリーマン生活を続けても今まで同様、社畜…

【株の雑記】イオンとかを売ってヤマハ発動機とドル転

株主優待目当ての投資から配当目当ての優待にシフトチェンジ中です。 優待目当てで買ったイオンと八洲電機を今日100株ずつ売却しました。 <売却時(2020年3月30日午前)の株価> イオン 2373.5円 八洲電機 820円 イオンは35,000円ほど含み益が出ていて、八…

【会社が倒産】無職になったらどうなるか

お疲れ様です!羊です! タイトルの通りですが、なんと勤めていた会社が倒産しました。 ブログタイトルに「社畜」とか言っておきながらもはや社畜ですらない。 ブログ始めた月に会社が倒産ってこのブログはデスノートか。 酒が抜けて文章をかけるまでには回…

【面接行ってきた】オーナー企業の出版社(ワンマン?) 1次面接編

お疲れ様です。社畜羊です。 今日は会社がコロナウィルスの影響で休業です。 が、会社でなければできない仕事がありまして結局出社となりました。 「普通の会社はリモートワーク推奨なのに、うちの会社は休業ってどういうことだよ。」と思いながら出社したら…

【悪循環】リストラせずに希望退職者を募集 

お疲れ様です。羊です。 実は羊の会社、2019年11月から20年1月まで早期退職者の募集がありました。 でも、退職条件がショボすぎて誰も応募しなかったんですよ。 (給料を1か月分上乗せだけ…。) ただ一人を除いて!! そう、仕事ができる人です。ほかの部署…

【サービス残業】時間外労働200時間で人はこうなる

サービス残業と休日出勤あわせて200時間を超した時の話です。もちろん振替休日なんかないよ!休めるなら最初っから休日出勤なんかしないしね! あぁ。思い出すのも恐ろしい...。 見込み残業代とかいって、最初から給料に残業代を盛り込んだ体系にしてる場…

【株の雑記】日本株を売って米国株ETFを買い込もうか悩む

お疲れ様です!羊です! 2019年から本格的に資産形成に動き出した羊は最近ちょっとした悩みがあります。 それは保有しているイオン(8267)や細かい日本株を売って、高配当米国株ETFのSPYDを買う資金にしようかという悩みです。 そもそもなぜイオンを買った…

【評判見なきゃよかった】内定先、ブラック企業かも

転職あるあるの第1位は「応募する会社がどんな会社か気になって、口コミサイトを見ちゃう!」だと思います。そして第2位は「自分の内定先の口コミが予想以上にブラックだった」だと思います。 やっと内定を獲った企業がブラックかもしれない...。一大事です。…

【テンパらないために】転職してすぐ使える2つのテクニック

お疲れ様です!羊です! ある程度の年齢になって、転職をすると次の職場では初日から即戦力とみなされる時があります! こっちは「まだ慣れてないんだから~」って気もするのですが…。ここで素人っぽいミスを連発すると評価がダダ下がりな

【会社辞めたい】私はコレで会社を辞めました

人間てすごい生き物で、どんな環境でも慣れてくるんですよ。ブラック企業で生きていくうちにブラック耐性がついてくるんです。最初は早く辞めようと思っていても、1ヶ月、3ヶ月と在籍するうちに「まっこんな会社でもいいか。あと2週間で給料日だし」みたい…