社畜羊はホワイト企業の夢を見るか?

中小企業でかろうじて息してました

【会社が倒産】無職になったらどうなるか

f:id:addicta:20200401185558j:plain


お疲れ様です!羊です!

タイトルの通りですが、なんと勤めていた会社が倒産しました。

ブログタイトルに「社畜」とか言っておきながらもはや社畜ですらない。

ブログ始めた月に会社が倒産ってこのブログはデスノートか。

酒が抜けて文章をかけるまでには回復したので今の状況をざっくり書いていきます。

 

羊の会社はどんな会社か

羊の会社は出版社です。従業員はパートや契約社員を含めても50人弱の小さい会社で、ある業態で働く方々向けの月刊誌を発行している専門出版社です。月刊誌が事業の柱ですが他にもウェブメディアやイベント事業も行っていました。

羊はおよそ3年前にこの会社に入社しました。

慢性的にヤバい経営状況だった

羊が入社した3年前は少しだけ業績が上向いている期間でした。

しかし中長期的では毎期がほぼ赤字経営借金で穴埋めしている状況でした。

羊の思う会社の課題は

・社員の5割ほどが50歳台(人件費の負担大)

・働いている人と働いていない人の差が激しい

・古いやり方に固執して社会のニーズに対応できない

・月刊誌の販売部数が毎年減少し続けている

の4つに大別できます。簡単に言うと

「月刊誌の販売部数が毎年下がり続けているなか、特に人件費のかかっている老人たちが、新しいやり方を取り入れず昔のやり方に固執していて抜本的な対策を講じられなかった」

ということです。酷いことを書いていますが飲み会でこのことを言うと、老人たちも自覚があるのでやはりこれが原因です。

 

そういえばボーナスも止まってたな

ボーナスなんて0円です。ただ羊は今までの会社で全部ボーナスがない会社だったので何とも思っていませんでした。

しかし労働組合が団体交渉をして3000円のボーナスが年2回あります。

 

|д゚) そんな額のボーナスなら要らないだろ。

 

2020年3月31日で社員は全員解雇

前日に来たヤバそうなメール

3月30日の夕方に総務部から全社員にメールが届きました。

内容は

・31日に全社集会を朝10時から開く

・とても重要なことだから産休・育休中の従業員を含め全員出席すること

アポイントもキャンセルして参加すること←check!!

つまり31日の朝から会議やるから絶対参加しろ、お客さんとの約束も関係ない!休暇も関係ない!!という内容です。

 

|д゚)ゴクリ こいつは、ただ事じゃない・・・。

リストラの開始でも発表されるのかと思っていました。

 

解雇されたときの周りの様子

 31日の朝、会議室に集められた約50名(コロナウィルスがどうのこうの言って、無理矢理休んだ社員もいます)。10時になると3名の高そうなスーツを着た男性が会議室に入ってきました。

 

|д゚)アッ 弁護士だ!!

羊はピンときます。

 

弁護士の1人が「長年の親会社からの資金援助がありましたが経営成績の改善の見込みがなく、破産申請を決定しました。皆さんは現時点で全員解雇になります」と告げました。

終わった。あっけないな。と思いました。同時にそりゃそうだよな。こんな経営成績で会社が続いていた方がおかしいよな。と納得もしました。

 

その場で解雇通知にサイン

弁護士のアナウンスが終わったあと、総務部から解雇通知や解雇に伴う諸手続とかかれたプリントが渡されます。解雇通知はその場でサインして提出&回収です。

書類の至る所に解雇や離職の文字が踊り、不安がじわりじわりと腹の奥から湧いてきます。会社には創業一族の子孫で大株主の従業員がいるので、いつ破産を決めたのかを聞いたら1ヵ月前(2月末)と答えました。

|д゚) 俺にはこっそり教えろや!!と優しめの腹パンをかまします。

 

解雇されたあと従業員はどうなる

会社の説明はどこか曖昧で不明点が多いのものでした。

例えば、期限の残った定期券をいつまでに会社に戻すかなども具体的な日時の言及はありませんでした。破産申請した後が本番だからまだ何とも言えないのでしょう。

 

全ては破産管財人次第

破産申請してスムーズに進行すると会社は破産管財人という裁判所が指名した弁護士の管理下にはいります。簡単にいうと破産管財人は債権者たちに戻ってくるお金を最大化するのが目的で会社の資産をどうしたらいいのかを任された人です。破産管財人が発表されると会社の管理が経営陣から破産管財人に移ります。「もう、俺には何にも権限がないの」と社長が言ってました。

 

今の段階では破産管財人が社長を含め羊にもだれにも発表されていないのでどうなるか分からない!!

 

今後の流れ

子供がいる人や再就職が難しい人もいる

羊は独身で身軽なのでいいのですが、家族がいる人はどうなるんだろう。

まぁ、その世代の人が稼がないで給料もらってばかりだったのが赤字の一因なんですけどね。

 

|д゚)愚痴を言っても始まらない!!とりあえず離職票もないからハローワークにもいけないwなるようにしかならないだろうからとりあえず、待ちだ!酒を飲もう!