社畜羊はホワイト企業の夢を見るか?

中小企業でかろうじて息してました

【退職金】倒産したらどうなる

f:id:addicta:20200328125255j:plain

 お疲れ様です!コロナ禍で契約社員やりながら何とか生きてる羊です。
さて2020年4月に会社が倒産した羊。

nopainnomoney.hatenablog.jp

倒産したら退職金ってどうなるのでしょうか。

 

 結論:倒産しても退職金は出た

まず結論から言うと羊の場合は倒産しても退職金は出ました!
ただ、全額ではありませんでした…。3年3ヵ月勤めて30万円くらいだったと思います。それでも運が良い方だったと思います。なんせ中退共を脱退してたからね!

普通の会社なら倒産しても退職金は守られる

普通の中小企業は中小企業退職金共済事業(中退共:ちゅうたいきょう)を利用して退職金の資産形成をしていると思います。簡単に説明すると中小企業の資金状況では自社で退職金を捻出するのが難しいので中退共に加入して従業員の退職金を中退共に作ってもらうわけです。つまり会社とは別組織で退職金を積み立てているわけですから、会社が倒産しても退職金は守られているのです。普通わね!

倒産の2年前に中退共を脱退してやがる

そもそも羊の会社は中退共による退職金と自社の退職金の二つがありました。2000年代初頭まではそこそこ儲けていた会社だったので中小企業の割りに福利厚生が手厚かったのです。そこで会社はコストカットのために倒産の2年前(2018年)に中退共を脱退しています…。今思うとこのあたりが地獄の一里塚でしたね。ただ入社した次の年に地獄の入り口にいたなんて気づきようがない。勤務年数の長い社員は思わぬ現金が入ってきてホクホク顔だったのを覚えています。よく考えると退職金の資金形成を半分あきらめたようなものだからホクホクしてる場合じゃないのです。当の従業員たちは退職金の制度をよくわかっていないから、何となく保険の満期的な?お金来ちゃった?ってノリでした。

中小企業のくせに退職金がウン千万円

ちなみにどれくらい手厚かったかというと、羊の会社で新卒から定年まで働くと退職金が2000万円です。老後の資金問題が一発解決します。世の中の勝ち組サラリーマンなら知りませんが、中小企業で働いたことしかない羊はこの金額にとても驚きました。と同時に会社の資金繰りを圧迫してたのがこの退職金です。「退職金の支払いを分割にさせてくれ」、「60歳以降も会社で働く場合は退職してから退職金を請求してくれ」といった議題がよく組合に提示されていました。社長が会議でよく言っていた「本当に潰れるぜぇ」は本当でした。

退職金は倒産しても他の債権に優先される

 話を戻すと、会社が倒産しても退職金はまだ守られています。他の取引上の債権などに優先して支払われますが全額が支払われることはほぼ無いでしょう。なので羊も何とか受け取れました。うろ覚えですが当時70万円ほどの退職金(勤続年数3年3ヵ月)で30万円が支払われました。私の場合43%が保証されたわけです。ただ一律に43%だったわけではなく、私はそもそもの母数が少ないので%は高い設定だったと思います。部長職で支払われたのが100万円代だったという噂もありましたから…。

結論

倒産しても
中退共に加盟してれば】退職金は満額支払われます。やったね!
【自社の退職金制度しかない】ほかの債権に優先して支払われるから、全く支払われないということはないはず。ただ激減は覚悟するべし。
です。ではまた!