社畜羊はホワイト企業の夢を見るか?

中小企業でかろうじて息してました

【株の雑記】イオンとかを売ってヤマハ発動機とドル転

f:id:addicta:20200403094910j:plain


株主優待目当ての投資から配当目当ての優待にシフトチェンジ中です。

 

優待目当てで買ったイオンと八洲電機を今日100株ずつ売却しました。

 

<売却時(2020年3月30日午前)の株価>

イオン 2373.5円

八洲電機 820円

イオンは35,000円ほど含み益が出ていて、八洲電機が約8,000円の含み損。

合計27,000円ほどのプラスとなりました。

 

この売却分で口座には35万円ほど資金があったので、前から気になっていたヤマハ発動機(7272)を1,309円で購入。

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

なんと利回り6%台!!マジ?計算間違えてないよね?

 

イオンなんて2%なかったのに( *´艸`)

 

でも、私のように100万円程度の資産運用では多銘柄に投資しても配当金を十分に得られないだろうから2~3銘柄に集中しないといけません。

 

残りの資金20万円はドル転するタイミング待ち。

 

集中する銘柄のうち一つはSPYDに決めてる。

 

あとは、内資で株価に変動が少なく、配当利回り3%ほどのやつに入れておきたいがまだ探せていない。

 

前回みたいに1ドル105円にならないかな。

原油安をうけて米国のエネルギー企業が赤字決算を出すと思うので、4月の決算報告まで様子を見よう。

(ちなみに20年3月30日現在 1ドル=107.60円)

 

※2020年5月30日追記

昨日、ヤマハ発動機から中間配当なしのニュースが発表・・・。

www.nikkei.com

利回り6%とかホクホク顔の自分を殴りたいっ!!