社畜羊はホワイト企業の夢を見るか?

中小企業でかろうじて息してました

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【株の雑記】2020年3月までの投資状況

お疲れ様です。羊です。 今日は羊の投資状況を書きます。 2020年4月の投資状況 国内銘柄について 評価は軒並みマイナス祭り どうとらえているか 配当利回り6%がゴロゴロ 外国株 羊にとって外国株は米国株 積立ニーサ 積立銘柄を変えるか? まとめ 羊はSPYD…

【完全私見】転職サイトでブラック企業を判別するポイント

どーも、社畜羊です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 10月~3月までって、転職市場がにぎわいますよね。 当然、求人サイトにブラック企業の求人も増えます(;´・ω・) そんなブラック求人で溢れた求人サイトでことごとくブラック企業に引っかかってきた私…

【思い出話】新卒切符を無駄遣いしたらサラリーマンやる意味無くない?

お疲れ様です!羊です! 新卒の時はリーマンショック、そして転職しようと思った今はコロナショック&会社倒産Σ(゚Д゚) 社会人のスタート時から景気に翻弄されまくっている羊です。 30代になって思うのは、このままサラリーマン生活を続けても今まで同様、社畜…

【株の雑記】イオンとかを売ってヤマハ発動機とドル転

株主優待目当ての投資から配当目当ての優待にシフトチェンジ中です。 優待目当てで買ったイオンと八洲電機を今日100株ずつ売却しました。 <売却時(2020年3月30日午前)の株価> イオン 2373.5円 八洲電機 820円 イオンは35,000円ほど含み益が出ていて、八…

【会社が倒産】無職になったらどうなるか

お疲れ様です!羊です! タイトルの通りですが、なんと勤めていた会社が倒産しました。 ブログタイトルに「社畜」とか言っておきながらもはや社畜ですらない。 ブログ始めた月に会社が倒産ってこのブログはデスノートか。 酒が抜けて文章をかけるまでには回…