社畜羊はホワイト企業の夢を見るか?

中小企業でかろうじて息してました

【完全私見】転職サイトでブラック企業を判別するポイント

f:id:addicta:20191116105530j:plain

 

どーも、社畜羊です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

10月~3月までって、転職市場がにぎわいますよね。

当然、求人サイトにブラック企業の求人も増えます(;´・ω・)

 

そんなブラック求人で溢れた求人サイトでことごとくブラック企業に引っかかってきた私、社畜羊。

 

これまでの輝かしいブラック企業経験を基に「求人サイトでこの3点に当てはまる企業はエントリーすらしちゃいけない」を紹介します!!

 

 

社名にオーナー社長の名前が入ってる(非上場)

これは羊の中では鉄板ww。

非上場(中小規模)で社長の名前(イニシャル)が社名に入ってる、の2つに当てはまる企業は避けます。

 

理由は「社長の影響力が強すぎるから」

こういう会社って今の社長が一代で興したパターンか親族の会社ってパターンが多いです。なので社長の人格に社風や社内の雰囲気が左右されし、社長の一存でプロジェクトがやり直しになることもザラ( ;∀;)

そして、創業から10年以上たってるような会社なら取り巻きの幹部が社長に取り入っていて、仕事は新人に押し付けて自分は仕事してない場合もあるw

羊のいたこのパターンの企業では

・ノイローゼになったデザイナーが退職3ヵ月後に自殺。

・新人が入社日の午後に「電話してきます」と出てそのままバックレ("゚д゚)

・社長の一存で社員全員が終電まで残業決定→「出前くわせてやるからいいだろ!」

・ミスを押し付けられた社員が給料大幅減&社内の雑用係にされてそのまま定年。

など、腐ったエピソードが満載!!

 

大量募集してる

10人以上の新人を募集してる企業は避けます。

理由は「忙しすぎて誰も教えられないから」
羊はジャスダック上場の企業に在籍してたことがあります。

全国の主要都市に支店があって本社は福岡。すごくニッチな業界なので深くは説明できないのですが、社長の息子が支店長の支店に配属でした。
たしか羊の配属された支店を中心に全国で求人募集をしてました。業界大手で仕事の依頼が多いのに人手不足でさばききれないから求人をかけたらしいです。

 

で未経験で入社したにもかかわらず、初日からガンガン仕事をふられるんですよ(-_-;)
近い業界で働いていたので専門用語はわかるのですが、細かいところがわからない。で、隣の人に聞きたいんだけど真っ青な顔で仕事してて聞きづらいw

 

羊 |д゚)…ソー

「あ、あの。。」

 

隣の人

「...。はい?」

 

羊 |д゚)

「コレ、どうやりますか?」

 

隣の人

「僕も最近入ったばかりでよく知らないんです…」

顔が真っ青な理由は仕事がわからなくて、それを放置してるからでした。オイw

ただ、彼の気持ちもわかります。聞ける状況ではなかったんですよね。

だって、ベテラン社員は外回りに行ってて誰もいないんです!なにせ忙しいw

しょうがないから電話で本社に聞くと、「そんなこともわからねーのか!」、

「バカヤロー!」、「てめー名前はぁ!?」なんて怒鳴ってばかりで質問に答えないんですよ...。たぶんあっちも忙しくておかしくなってたのかなw
さすがに理不尽すぎるので3ヵ月で辞めましたww

 

ちなみにこの会社の腐ったエピソードだと

・社長の愛人が重要なポストについてるから本社の雰囲気は最悪

・営業部長が権限を悪用して副業してたら突然死して遺族と会社で訴訟問題

・羊が8時間、社長から電話で怒鳴られる

などです。

 

正社員以外の求人募集

羊はこれを一番重視してます。

1と2は経験してますが、正社員以外の求人には募集したことすらありません。

日本で非正規社員が爆発的に増えだした時に羊は就職しました。

求人サイトには大手企業の契約社員派遣社員の求人が溢れていました。

でも、羊はエントリーすらしませんでした。これだけは譲れなかったです。

 

理由は「不安定な立場で仕事をしたくないから」です。

実際これは、正しい判断だと思います。今在籍している会社は組合があります。
で、組合の集会で他の組合の活動をきくと「派遣切りされた」とか「不当に解雇された」という話がよく耳に入ります。

好きな時にクビにできるから雇用する企業側と大きな会社に所属したい求職者側の利害が一時的に合致するのが非正規雇用だと思います。いづれ業績が悪くなると利害が合わなくなって、被害を受けるのは雇用者側です。

憧れの大企業より安定した立場と身に着けたいスキルを重視した転職で将来を切り開きましょー!

 

 パワーワードが至る所にちりばめられている

割と大量募集している求人の概要欄でよく見かけるのですが、下記のようなパワーワードが羅列されている求人もやめた方がいいかもしれません。

・圧倒的成長

・未経験でもいきなり年収1000万円

・年齢経験不問

・イチから丁寧に教えます

 

概要欄に上記の単語が1つくらい入っているのは問題ないのですが(圧倒的成長はヤバいけど)、2つ入ってると限りなくブラックに近いと思います。

だいたい、年齢も経験も不問でいきなり年収1000万狙える仕事がホワイトなわけないw

 

|д゚)

それでは!!