社畜羊はホワイト企業の夢を見るか?

中小企業でかろうじて息してました

【面接行ってきた】爆音のEDMが聞こえる!「区分マンションの売買仲介」

f:id:addicta:20200527233159j:plain

2020年5月19日に不動産系の企業へ面接に行ってきました。

 

<目次>

 

電話メインで区分マンションの売買仲介をする不動産屋さん

今回面接に行ってきた企業は区分マンションの売買仲介をする会社です。

事業内容はマンションの1室を誰かに貸そうとして所有しているからその部屋を売ってもらって、企業や個人にそのマンションを売る仕事です!!

 

安くマンションの1室を売ってもらって、高く買うのが大事な仕事です!

特に売り手を捕まえるのが大変な仕事だと、面接のときに教えてもらいました。

買い手は比較的おおいらしいのですが、売り手は相場より高く売ろうとしてくる人が多いため、なかなか話がまとまらないことが多いと面接してくれた社長さんは言っていました。

 

企業の概要

【事業内容】 売買仲介

【社員数】 7名

【資本金】 700万

【求人職種】 営業職

 

所有している区分マンションを売ってくれる人を探すために1日に400件ほど電話を掛ける。業務に慣れてきたら1棟丸ごとマンションの販売も任せてもらえるとのことでした。

 

面接の雰囲気

面接は社長との1対1でした。

社長の見た目は30代後半から40代前半。浅黒く日焼けしていて、麻のジャケットにチノパンといういで立ちです。

そして時計はロレックス

(不動産屋さんっていい時計をつけてる気がします)

 

面接は和やかに進みました。

入口を開けるとすぐテーブルがあって、そこで面接をしたのですが、奥の扉(おそらく業務室)からズン♪ズン♪ズン♪EDMが聞こえます!なかなかノリのいい会社さんです。

さらに面白かったのは、全従業員7名のうち4名は青森県出身だということ。青森枠があるようです。

 

勤務時間ながくね?

労働条件も口頭で教えてもらえました。

【給料】額面23万+インセンティブ

【勤務時間】10:00~20:00

※給料の23万には勤務日につき1時間のみなし残業代が含まれているので、1時間は残業をすることになっていると説明をうけました。私の知っているみなし残業とちょっと違います。

 

みなし残業を含めると10時~21時まで働くので11時間拘束です。

 

【休日】水曜日+3日間の好きな曜日

 

休日はおそらく105日以下です。

 

待遇面だけ見るとなかなかにブラック企業っぽいのですが、企業から見ても35歳未経験の私はブラック社員でしょう。

 

質問とどう答えたか

質問「弊社の志望動機」

回答「アパート、マンションの売買仲介だけではなくリフォームや管理部分でも提案できる営業マンになりたいと思い転職活動をしています。

そうして御社の求人やHPを拝見したところ、物件購入後の管理やリフォームでのサポートにも積極的な点に感銘を受けました。また他社で売買仲介とリフォームを展開している会社は、従業員数や部署の編成も大掛かりで、担当部署ごとに役割分担が明確な印象をうける会社が多く経験できる業務が部分的になりそうでした。しかし御社では少人数でグループでの営業となりかと思いますので、業務全体を経験できると思い応募させていただきました。」

 

他は雑談交じりに今までの仕事や前職が倒産した理由、テレアポをかけまくることに抵抗はないかを聞かれたくらいで、面接の質問らしい質問はありませんでした。

 

内定でたけど辞退した

なんと5月20日には内定が出ました!

はやい!そして辞退!!

辞退の理由は、区分マンションに特化しすぎて目指しているキャリアと違うからです。

私は売買、賃貸の仲介業務を軸に管理業務もやりたいと思っています。

ゆくゆくは独立も考えているので、広く業務を経験する必要があると考えています。というわけで辞退しました。

 

思い返してみると転職活動で内定を辞退したことなんてありませんでした。

今までは「内定もらったところに飛び込む」というスタンスでしたが、今回はもっと長期的に自分のキャリアを考えた結果、辞退しました。