社畜羊はホワイト企業の夢を見るか?

中小企業でかろうじて息してました

【購入レビュー】レッドウィングの「ジラードブーツ」買いました

f:id:addicta:20200508164540j:plain

この箱、ワクワクするよね!



靴がほしい靴がほしい靴がほじぃぃぃぃぃ 

外出自粛だというのに靴が欲しい。

歩くところはないけれど靴が欲しい。

年に何度かありますよね。物欲の波!!

こういう時は買うしかない。靴を。

 

というわけで結論から言うと、レッドウィングのジラードブーツの廃盤品を買いました。

 

買う靴の条件

靴に求めるのは以下の3点です。

・着回しがきく

・できれば革の靴

・エイジングが好き

 

ファッション全般にも言えるのですが、着回しが効いて流行に流されないものが好きです。その分、長く愛用していきたいと思っています。

 

候補に出た靴 

購入にあたって羊が最初に候補に絞ったのはスコッチグレインチャッカブーツとオールデンのインディーブーツです。

スコッチグレインは他にも革靴を持っていて、サイズ感を分かっていましたし、革質に満足しているので選びました。ただ黒色以外のチャッカブーツはアウトレットモール専用ブランドの「匠」でなければリリースされていません。しかし2020年4月現在、スコッチグレインのあるアウトレットモールはコロナショックで休館です…。というわけでボツ。

 

そして、もう一つの候補であるオールデンのインディーブーツ!

かの有名な考古学者インディー教授が履いていたことでも有名なブーツですね!オールデンといえばコードバンのタンカーブーツが国内では有名ですが、こいつも魅力的で羊のお気に入りです。何年も気になっているのですが高価でなかなか手が出ません。今回の物欲の波に身を任せて買いたいなぁ。

ただ、SNSなんかを見てもエイジングの見本が少ないのでどう育つかわからず不安です。

 

ジラードブーツ!!君に決めた!!

チャッカブーツもいいが、好きな色は買えない。インディーブーツは高すぎる。悶々とネットをあさっていると出会いました。希望の靴に。そうジラードブーツにね。形はインディーブーツっぽくて使っている革はレッドウィングのベックマンと同じなのでエイジングのサンプルもたくさなりました!

というわけで、いざ開封の儀!!

色はチェリーブラック

f:id:addicta:20200508164556j:plain

9ホールで細身のシルエット。深い赤味でエイジングに期待できそうです。美しい!

サイズ感にだいぶ心配しましたが、なかなかのフィッティングです。かかとが水膨れになりましたが、革が硬いうちは仕方がありません。育てるための苦行ですw

 

他の革靴とサイズ比較

今回の購入で一番問題だったのがサイズ選びです。こいつは悩みました。

レッドウィングのブーツを買ったことが殆どなかったので、今までの革靴のサイズから予想するしかありません。

(20代の頃に875を買ったことがあったのですが、サイズが小さすぎて歩けませんでしたwそして力任せにベロを引っ張ったせいで靴が破れてしまった…。)

 

羊はほかの靴だと以下のようなサイズです。

 

・スニーカーは28cmで丁度いい

・革靴なら

Eワイズは27cmで丁度いい

EEEは26 1/2cmがデカイ!

 

ジラードブーツはDワイズなので、Eワイズより幅が狭いです。なので、Eワイズの靴より少し大きい27.5cmで注文しました。

 

f:id:addicta:20200508165024j:plain

家にある他の靴とサイズを比べてみます。

左が26 1/2cm(ワイズEEE)

中央が27cm(ワイズE)

右が27.5cm(ワイズD)です。

 

かかと側で揃えて1列に並べてみました。

f:id:addicta:20200508165317j:plain

デニムと合わせるとこんな感じです
 
ジラードブーツはRWの名作ベックマンと同じ皮革

さて、このジラードブーツ。使用している皮革はベックマン(国内で最も売れているレッドウィングのブーツ)と同じで「フェザーストーン」です。

たしかオイルドレザーだったはずですが、クロムエクセルほどオイリーではないように感じます。

羊の印象ではエイジングも楽しめるし、キレイ目にもラギットにも映える皮革といった印象です(というかベックマンの売り文句そのまま)。

 

ジラードブーツがキレイ目なので、必然的にお手入れもキレイ目路線で、補色していきながら鏡面仕上げにする予定です。

f:id:addicta:20200508165014j:plain

本当はもっと深い赤でバーガンディっぽいw 参考に正露丸と並べておきます。

f:id:addicta:20200508164958j:plain

トゥのシルエットがキレイです
パンチングがあるけど気にしないよ

レッドウィング社製のブーツはB級品や廃盤品といった、いわゆるアウトレット商品にはパンチング(穴開き加工)がされます。

でも気にしないよ!目立たないしね!

f:id:addicta:20200508165300j:plain

穴はベロにありました(写真中央)。

 

まとめ 

夏はつらそうですが、これからガンガンはいてエイジングを進めて秋のブーツが似合う頃に活躍させていたいと思っています!

エイジングもおってレポートするつもりです。