社畜羊はホワイト企業の夢を見るか?

中小企業でかろうじて息してました

【サービス残業】時間外労働200時間で人はこうなる

 

f:id:addicta:20200327233139j:plain

お疲れ様です!社畜羊です!!

見込み残業代とかいって、最初から給料に残業代を盛り込んだ体系にしてる場合があります。企業的には残業代が青天井になるより、残業のあるなしに関わらず一定分を盛り込んでおいたほうが都合がいいんでしょうね。

 

さて、今日はサービス残業と休日出勤あわせて200時間を超した時の話です。もちろん振替休日なんかないよ!休めるなら最初っから休日出勤なんかしないしね!
あぁ。思い出すのも恐ろしい...。

 

 

はじまりは先輩二人の助手になったこと

当時の社畜羊は20代前半。新卒で入った会社でのことです。
当時は教育機関むけのリーフレットや小冊子をつくるデザイン会社の営業マンとして働いていたのですが、OJTを兼ねて先輩二人の助手になったのが時間外労働200時間の一里塚でした(´・ω・`)
2人を簡単に紹介すると、まずN主任。この会社の営業部では主任の上が取締役兼営業部長なので、実質N主任が現場のトップといえます。当時40代半ば。バツイチでやや髪の毛が頭皮から脱出し始めていました。よく自虐的に「おでこが成長してるんです」と言っていたのが思い出されます。新卒でこの会社に入社して20年近く勤めています。

もう一人がWさん。この人もバイトから正社員になった人で正社員はこの会社が初めて。ほぼプロパーというかバイトからってことは筋金入りのプロパーといえるかもしれません。小柄な女性でストレスのせいで顔にニキビがいつもできていました。ファッションセンスが独特でずんだ餅みたいな色のニットをしょっちゅつ着ていました。当時30代前半で勤続10年弱の中堅社員といったところです。

この二人の助手として社畜羊がアサインされました。

 

土日も仕事で平日は終電に間に合わない

当時N主任のメインの仕事はある通信制大学のパンフレット制作です。通信制の学生は土日やG.Wなどの休みの日にスクーリングといってキャンパスで講義に出席します。
その様子を取材するわけです。当然、助手の社畜羊も土日に出勤します。スクーリング風景や学生のインタビューなどこなしていくのですが、スケジュールがタイトすぎて取材が終わった後も原稿の整理やデザイナーとのやり取りで土日出勤は続きます。
家事に手が回らず家がひたすら汚れていきました。

次のWさんの仕事です。これも大学で使うパンフレットの制作でした。しかもこっちもスケジュールがタイト(-_-;)平日はWさんの仕事と自分の仕事を間に合わせるために終電まで残業が続きます。しょっちゅうクライアントから修正が入り、その修正があまりに大規模すぎてその度やり直しになります。残業しまくってるのに一向に仕事は前に進みませんでした。Wさんと社畜羊は最寄り駅が一緒だったので帰りはタクシーで一緒に帰るのですが、Wさんは経理のおばあさんに嫌われているらしくタクシー代が経費でおちないから社畜羊がタクシー代を立て替えていました。当時の手取りが16万円だったのでとても苦しかったです( ;∀;)

 

休日出勤と残業しまくるとどうなるか

この生活が2週間ほど続いた頃、物忘れが激しくなりました。なんか頭が沸騰してるようなフワフワした感覚に包まれて思考がうまくまとまらなくなっていきます。あと、何を食いまくっても痩せます。会社の人が毎日ビックマックとポテトをたくさん差し入れてくれるんです。で、食いまくるんですよ。大体一日に5個くらい。でも痩せます。多分、メンタルもやられてて胃腸が弱ってたんでしょうね。栄養を吸収できてなかったのだと思います。そんな様子ですから実務的なところでも色々な弊害が出てき始めます。そんな中、あまりにビックリして今でも覚えてるのが簡単がコピーができなくなったことw
A4サイズをA3に拡大コピーしたいのですが、なぜ自分がコピー機の前にいるのかわからなくなるんです。「あっ!コピーしなきゃ。ポチッ」→「違った!A3に拡大しなきゃ!」→「あれ?なんでコピー機の前にいるんだっけ?」のループに陥りました。この間、薬3秒w。会社の人から見たら羊がコピー機の前で立ち尽くしてるだけに見えたと思います。
こっちはいたって本気なんです!!自分でもなぜこんな事になってるのかよく分からずスタンド攻撃を受けてるのかと思いましたよww


この他にも

・立ったまま寝る

・日本語を聞き取れてもその意味を理解できなくなる

・連絡が滞るから彼女からふられる

など、日常生活に支障が出てきました

 

結論:体大事

幸い、この地獄の日々は1ヵ月で終わったので今もまともに働いていますが、時間外労働が200時間は労災ものです。
おかげでちょっとやそっとの残業や休日出勤ではビクともしない精神と肉体を手に入れましたww
ただ、終わりのころは物忘れがひどすぎて作業効率が著しく低下していて仕事になってなかったです(´;ω;`)
体を休めることは本当に大事ですね。

|д゚)
それでは!!