社畜羊はホワイト企業の夢を見るか?

中小企業でかろうじて息してました

【評判見なきゃよかった】内定先、ブラック企業かも

f:id:addicta:20200325083012j:plain

 お疲れ様です!羊です!

いきなりですが、羊は転職あるあるの第1位は「応募する会社がどんな会社か気になって、口コミサイトを見ちゃう!」だと思います。

そして第2位は「自分の内定先の口コミが予想以上にブラックだった」だと思います。

やっと内定を獲った企業がブラックかもしれない...。一大事です。

特に景気が傾いた時は企業が採用を控えます。するとホワイト企業に応募が殺到して希望の会社に就職できない方が増えます。そして出てくるのが「内定先がブラックだったけど、入社しようか辞退してもう一回就職(転職)活動しようか問題」!!

結論を先にいいます。羊は内定先のブラック企業が自分にとって勉強できる環境なら、入社したほうがいいと思います。

 

 

転職口コミサイトには否定的な口コミが集まりやすい

転職口コミサイトは否定的な意見が多くなります。

なぜかというと

・口コミサイトは退職した人からの書き込みが多い

・退職する人はその会社に否定的な考えで辞めた人が多い

からです。

つまり、退職する人は少なからずその会社に不満があって辞めているので、退職した人からの書き込みを集めている転職先の口コミサイトでは必然的に否定的な書き込みが多くなります。

書き込み数は少ないですが「独立のため、家業を継ぐため」といったポジティブな理由で退職した人の書き込みもあります。そうした方の書き込みは、会社に対して否定的な意見は少ない(否定の度合いがマイルド)ものです。どちらかというとこうしたポジティブな理由で辞めた人の意見の方が客観性はまだあると思います。

自分の知りたい口コミにたどり着いてない可能性もある

転職口コミサイトでは企業名ごとに口コミが集められています。なので事業規模の広い会社の書き込みだと、支店と本店も区別されることなく書き込まれているし、部署ごとの区切りもありません。そして自分の知りたい部署や支店の情報にたどり着けない時も多いです(経理部で転職が決まったのに、営業部の口コミしか無いとか)。

星の数である程度の会社の雰囲気は掴めると思いますが、口コミサイトの評価を鵜呑みにしない方が賢明です。

 

ノウハウを得てから辞めても遅くない

 ブラック企業でも、大企業にはその業界内で優位性を得られるだけの営業ノウハウがあります。30歳も過ぎてから言うのもなんですが、ブラック企業でも何でもいいから大手の広告代理店で広告ノウハウを学ぶ経験を積んでもよかったと思っています。

大きな予算規模の仕事や高単価な仕事を数多くこなすフリーの人との繋がりはサラリーマンが会社から得られる数少ない資産の一つです。ブラックの大企業はノルマがキツイ、クライアントが滅茶苦茶な要望を言ってくるなど精神、肉体ともに辛いところも多いかもしれませんが、一生そこで働かなければならないわけではありません。

長いサラリーマン人生のほんの数年間で大企業の肩書を生かした人脈やスケールの大きい仕事の経験を得られるのは、その後のビジネスマンとしての自分のライフプランを考えるときに強力な武器になります。まっ私は持ってませんけど。

<注意>モンスター社員のせいでブラック化しているケース 

仕事のやり方がブラック以外にもモンスター社員のせいでブラック企業になっている場合もあります。この場合、得られるものが少ないので私はすぐに退職したほうがいいと思っています。大企業ではそれほど多くないかもしれませんが、中小企業ではこの手の人物が結構な割合で生息しています。モンスター社員って種類が多くてここでは書ききれないので割愛しますけど、

・足を引っ張られて仕事に支障が出てくる

・クライアントではなくモンスター社員を中心に仕事がまわってしまう

・優秀な人が避けるからレベルの高い仕事に触れにくい

など、苦労してもスキルに結びつかない余計な経験をするハメになることが多いです。

社会人歴=中小企業勤務の羊が断言します。

「モンスター社員と一緒にいていいことは一切ない」。せっかく獲った内定ですがこればっかりは将来的にマイナスになるので、退職をおすすめします。

 

大企業に入社したことない人材は転職しても大企業に入りづらい

大企業ほど大企業で働いたことがある人を採用する傾向があります。自社と同規模の同業他社からの転職者の方が、人事部や転職エージェントも面接に呼びやすいです。羊は20代後半まで業種や職種は一切考慮せず、とりあえず大企業に入りたいと思っていた時期がありました。そんな時に転職エージェントで「転職希望者が今まで勤めてきた会社の格を気にする企業」について、色々と質問したことがありました。はっきりとは言われませんでしたが、大企業ではそこも求職者の選定ポイントのようでした。第二新卒ならまだしも羊みたいに30過ぎて、中小企業しか修行経験ない人材を大企業が面接に呼ぶ必要ないですからね!!ガハハ!

「オッ!この羊って人面白そうだな!ちょっと呼んでみよ!課長、この人どうですか?」

「いやいや、30過ぎでこの職務経歴だろ?うちだと○○さんと同い年なんだよ?○○さん並みにこの人、働けると思うか?」

 「...…。」

みたいな悲しいやり取りが垣間見えます。

職種によっては中小から大企業へのステップアップも狙える

羊の話はさておき、中小企業に入社したらもう大企業に転職できないか?といわれればそんなことはないと思います。SEでは中小企業から転職を繰り返して大企業に入社した話をよく聞きます。羊の友達の話ですが

1.地元のコンピューター系専門学校を出る

2.田舎の零細企業に就職

3.数社、同業を渡り歩きながらSEになる

4.大手のSierに転職

5.今は化学メーカーの社内SE

彼は専門学校をでてから大手のSierに入るまで10年位だったと思います。

SEにはSEで仕事の大変さがあると思いますが、転職のリスクヘッジになると思います。

 

まとめ

羊はブラック企業でも今後の財産(ノウハウや人脈、キャリア)になるものが得られるような企業なら入社してみた方がいいと思います。

(ただ、モンスター社員がいるところはすぐにやめた方がいい)

それでは~