社畜羊はホワイト企業の夢を見るか?

中小企業でかろうじて息してました

【腹減った】二郎系ラーメンとライスはイケるか!?「豚山で小ラーメンとライス」

f:id:addicta:20200530124438j:plain

謎を究明したい。それだけさ

世の中には謎が溢れている。
イースター島のモアイ像たち
・ナスカの地上絵
・ピラミッドの隠し部屋

そんな中、今最も世界が注目する謎。‴二郎系ラーメンにライスは合うのか"に挑戦しようと思う。
ラーメンだけでも大量なのに、そこにライスを追加する。普通の人には到底無理。そんなことできるのは"大食いYouTuberだけに許された特権"である。
でも気になる。動画を見ただけでは追体験できない!やるしかない!

 

世界の謎解明に出発

そうと決まれば早速行動だ。財布とスマホをやおらバッグに放り込み、履きなれたブーツに足をねじ込む。出発である。途中で黒烏龍茶も購入した。準備はばっちりだ。

f:id:addicta:20200530135537j:plain

前にもこのブログで紹介しているブーツ。全然履き慣れてない。かかとに靴擦れができて痛い!

いざ勝負の時

 都会育ちの諸兄は驚くかもしれないが、私の家から最寄りの二郎系ラーメンの店までは45分かかる。ちなみみブーツは先月買ったばかりで履き慣れていない。歩いて5分で靴擦れが痛い。かかとが悲鳴を上げている。

 

f:id:addicta:20200530140331j:plain

挑戦の地「平塚」

かかとの激痛に耐えながらたどり着いた今回の挑戦の地、平塚。総人口257,670人。少年漫画「スラムダンク」のインターハイ神奈川県予選の会場モデルとなった平塚総合体育館を擁し、1960年代の特撮アニメ「マリンコング」で謎の怪獣マリンコングが大暴れした平塚海岸のある湘南エリアきっての大都市。ここが今日の挑戦の舞台だ。

f:id:addicta:20200530141215j:plain

東口を出て1分。ファーストキッチンの隣にあるラーメン豚山が目的の地だ

 

f:id:addicta:20200530141434j:plain

入口左側にある券売機。大とか無理だろ・・・。

私が購入したのは「小ラーメン」と「ライス」だ。大ぶたと大ライスにチャレンジしたいが「食べきれる分だけ頼みなさい!!」と幼少期から言われている私は小ラーメンとライスに落ち着いた。決して弱気になったのではない。食べ物は大事にするのである。

f:id:addicta:20200530142018j:plain

店内にはトッピング(コール)の説明書きがある。
これさえ読めばジロリアンが唱える呪文「ヤサイアブラマシマシニンニクカラメ」の意味もバッチリだ!!
店内は15席ほどで、席間にはプラスチックのパーテーションがありコロナウィルスの飛沫感染予防なんだろう。

 

ついに奴との対面!!

待つこと10分。店員さんから「ニンニク入れますか?」とトッピングを聞かれた。
下記の写真でトッピングがわかるだろうか?

f:id:addicta:20200530142551j:plain

正解はニンニクアブラ。野菜増しはやめておいた

横にはしっかりライスさんがいる。(ちなみにラーメンどんぶりの上側にあるのはラーメン豚山さん独自の日替わりトッピング「アレ」のガリマヨです)

f:id:addicta:20200530142734j:plain

早速食べてみよう!!
まずは麺を一口っ!!
やや平打ち麺ぽくて柔らかめ!ウマァイ!本家の二郎諸店より麺は細いと思う。豚は角煮のような柔らかさで脂身が多い。ジューシーだ。野菜はクタクタでアブラと混ざってうまみが豊富だ。
こいつはライスと合うに違いねぇっ!!

f:id:addicta:20200530143435j:plain

米をパクリッ!ちなみに店には5名ほどお客がいたが、ライスを頼んでいるのは私だけだった・・・。

・・・・。うん。普通だ。チャーシューとスープには合う!!けど麺との組み合わせは上手くもないし不味くもない。
強調しておきたいのはラーメン豚山さんのラーメンもライスも上手い!ただ、お互いの相性で考えると普通だった。
ライスとの組み合わせはやっぱり家系ラーメンだ!!という考えに達した。

f:id:addicta:20200530144432j:plain

完食しました

結論

二郎系ラーメンとライスの相性は良くも悪くもない
むしろトッピングの豚や味玉を増やした方がうまみ倍増だ!


よろしく哀愁